kurodakouのブログ

元航空自衛官 元電気工学科ロボット工学 元引きこもり 現在医療職を目指す専門学生 私はいったい何を目指しているのか・・・ 自分でもわからないブレブレの人生! そんな人生で感じたことをだらだらと述べるブログ。

自衛隊の最初の1年間ってどんな感じなの?②訓練隊に配属されるまで

こんにちは!
前回の記事では自衛隊選び?のようなものを掲載させていただきました。

気になる方は前回の記事
自衛隊の最初の1年間ってどんな感じなの?①訓練ランキングを読んでください!

 

今回は実際に入隊して訓練隊に配属されるまでを書きます。

しかしながら自分は航空自衛隊しかやったことがないので航空自衛隊メインで書きます。

 

①まず最初にやることは自衛隊の募集要項を見ること!
航空自衛隊のホームページをまずはご覧ください。

https://www.mod.go.jp/asdf/

 

ここ数年で陸上だけかな?年齢制限の引き上げがありました

自分の時は27歳になる年までしか受験資格がなかったのですが・・・
なんと現在は33歳になる年まで受験資格があるそうです

なので体力が有り余ってる30歳前半の方!おススメですよ!

 

②そのあとそれぞれの地方にある自衛隊地方協力隊に電話します!

 

③すると地方協力隊に来てくださいと言われます。なので行きます。

 地方協力隊はすべての陸海空の自衛隊員が均等ぐらいに配置されております。
 なので気になることは質問しよう!

 

④自分のレベルに合わせた自衛官制度を知ることができます。

 まぁホームページにも乗っているのですが簡単に説明すると
 ・幹部 階級でいうと尉官以上(訓練期間は曹長卒業で3尉となります)

  一般大学卒業程度の知識レベルの試験が出されます。

 ・曹候補生(訓練期間は2士スタート)
  一般高校卒業程度の試験
  自衛官候補生との違いがあります。
  曹候補生:正社員(2年9か月経てば自動的に曹に昇任する)
  自衛官候補生:契約社員(全体の10%程度しか曹に上がれず任期満了で退職)

 ・自衛官候補生(最初は~○○自候生!と自分の名前を呼び自衛官ですらない)
  中学卒業程度の試験(おそらく小学生でも解ける)
  優秀な人間は自候生からでも曹にあがれるが、曹候補生からスタートするほうが◎
 ・その他
  国家資格取得者は特別採用枠があるのでそっちのほうがお得。

 

⑤試験を受ける!
 自衛隊の試験は基本夏です。幹部や曹候補生になりたいけど勉強が足りない・・・
 入ってから受けることもできます!というか多いです!
 とりあえず受ける!
  合格したら一番下の自衛官候補生でもいく!
  これが大事!

 自衛隊にかかわらず仕事はやってみなければ自分に合ってるかわからないので!

 

⑥合格!
 合格すると地方自治体で激励式みたいのがあるので参加します(強制)
 あとは3月の末日まで体を鍛えておくことをお勧めします。
 怪我で訓練についていけなくなりやめる人も多いです。

 

⑦坊主で自衛官と一緒に訓練隊へGO!
 自分は人生で初めての坊主だったのでかなりショックでした。。。
 まぁでも慣れます。最初の1週間くらいだけです。(そんな余裕があるのは)
 大体3月の末にシャバとさよならします。
 ここで初めて自分以外の候補生たちを見ますほとんど坊主です。
 坊主じゃないやつは訓練隊で強制坊主になるので結局変わりません。
 協調性のない奴は自分の同期から嫌われるので最初が肝心です。

 

そして東日本と西日本にある訓練所へとバスで連行されます。
今回はここまでにします。またの更新をお楽しみに!