kurodakouのブログ

元航空自衛官 元電気工学科ロボット工学 元引きこもり 現在医療職を目指す専門学生 私はいったい何を目指しているのか・・・ 自分でもわからないブレブレの人生! そんな人生で感じたことをだらだらと述べるブログ。

自衛隊の最初の1年間ってどんな感じなの?④訓練期間って何するの?その2

          今日もお疲れ様です!
                    私の日記帳へようこそ!

           まぁ見る人もいないでしょうし日記みたいなもんですね(笑)

 

                                                             前回の続きです。


4月中旬

武器貸与式があります。
武器貸与式とは自分が訓練期間に使う銃(64式)の貸し出しのことです。
この際教官から銃を奪うように受け取る必要があります。
これは自分の意志で銃を受け取ったんだぞ!という意味があります。

そして初めての体力試験!

自衛隊には駆け足3曹ということばがあります。
どういう意味かというと階級が上がる際に毎回試験があるのですが・・・

知識半分体力半分の100点満点で計算されます!

つまりテストで100点取っても体力試験でどべだと永久に3曹に上がれません。

 

少し階級の話もしますか
階級は航空自衛隊の場合だと
   空将 数人程度しかいない。市ヶ谷の統合幕僚にいる人がほとんど。
      エヴァンゲリオンでいうとゼーレの人たち
  空将補 こちらも数人程度そもそも将に上がれる人たちはスーパーエリート
 1等空佐 基地司令レベル エヴァミサトさん(葛城1佐)はここ!
 2等空佐 医官(医者)はここからスタート
 3等空佐
 1等空尉 教育隊の中隊長がこのレベル
 2等空尉
 3等空尉 幹部学校卒業生はここからスタート、またパイロットもここからスタート
  准空尉 曹候補生、自衛官候補生は幹部試験を受けない限りここが限界
  空曹長
 1等空曹
 2等空曹
 3等空曹
~~~~~~~~~~~~正社員の壁~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  空士長 2年ぐらい経つと自動でここまで昇任する。これ以降はすべて試験。
 1等空士
 2等空士 曹候補生はここからスタート
~~~~~~~~~~~自衛官の壁~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自衛官候補生

 

まぁ現実は厳しいですね。
自分は自衛官で上に立ちたいんだ!というかたは幹部試験は避けて通れません。

体力試験の目安も書いておきますか!
といってもちょっと記憶がさだかではないので信じないでください。
改正されてるかもしれませんしあくまで目安です。


自衛隊体力試験1級目安

3㎞走 10分30以内程度
腕立て 2分間80回以上程度
腹筋  2分間80回以上程度

以上です。

 

え?ほかにもあるじゃないかって?

航空自衛隊だけかもしれませんが3曹昇任試験の際見られるのはこれだけです!

ちなみに自分の記録は
初期
3㎞走 13分  5級
腕立て 3回   論外
腹筋  30回  7級
・・・雑魚かな?(笑)

最終測定
3㎞走 11分30秒 3級
腕立て 43回    5級
腹筋  82回    1級

つまり何が言いたいかというとまじめにやれば伸びます!

「自分は曹になるつもりないから適当でいいや。」ってやつもいます。
まぁ適当でも強制的に伸びるのですが・・・

教官はこの伸びしろをメチャクチャ評価してくれます!

そうすると自分が行きたい職種に推薦してくれます!なのでまじめにやりましょう!

曹昇任試験の際には全部3級以上持っていると体力試験は大丈夫でしょう。

今回はここまで!なんかあんまり進んでないけど・・・・すいません!