kurodakouのブログ

元航空自衛官 元電気工学科ロボット工学 元引きこもり 現在医療職を目指す専門学生 私はいったい何を目指しているのか・・・ 自分でもわからないブレブレの人生! そんな人生で感じたことをだらだらと述べるブログ。

自衛隊の最初の1年間ってどんな感じなの?①訓練ランキング

このブログを始めるきっかけの1つが自衛隊に入る前に情報が少なすぎるというのがありまして・・・

自衛隊って最初何するん?ってことですよ!!

最初の3か月は訓練です!!

 

みなさん誤解しがちなんですが自衛隊で真に苦しいのは

この訓練と学校だけです。(普段は会社の事務と変わらない)

特殊なのは警備(ほぼ警察官と一緒の3勤交代制、拳銃を持てる唯一の職)
        給仕(朝起きる時間が新聞屋、食事を作る人)
      音楽隊(音楽をイベント等で演奏する)
         etc
じゃあどこが一番楽かってしりたいじゃないですか・・・(楽して稼ぎたい)

ブログなんでぶっちゃけますと訓練が一番楽であろうランキングは

 

1位 航空自衛隊(メディックを除く)
 

2位 陸上自衛隊(レンジャーを除く)

 

3位 海上自衛隊(スキューバー課程を除く)

ですかねー?(航空自衛隊しか経験していない私の個人的意見なので参考程度にお願いします。)

 

じゃあなぜなのかと簡潔にいいますと
 

海上自衛隊
訓練課程に遠泳があります。泳げない人はOUTです。(でも泳げるようになります。させます。)

船に乗ります。幹部課程だと半年間の世界一周旅行、そのまえに訓練で1か月のなんかがあります。(詳しくはちょっとわからないのですが)

休日の外出はセーラー服です(月にかわっておしきよ!ではありません。)

外に出れば自衛官だと一発でばれるため、なれるまで恥ずかしいです。

 

陸上自衛隊
銃を多く使います。(自衛隊の訓練で一番つらいのは銃を持ってからです)

自衛隊では日本の銃64式や89式を利用しますがどちらも重量が重く訓練で死にます。マジで・・・
なので必然と訓練は厳しいです。

山の中にいきヘビを食べます。
穴を掘ります。(銃弾を避けるため)そのあと埋めます。

 

え?1位と大差ないって?
・・・なぜ2位なのか、それは陸上自衛隊だけ訓練期間が短いからです!

これは調べればわかるのでぜひホームページを見てください!

 

航空自衛隊

陸上や海上と違い戦争後に発足した部隊なので規律が少しだけ欧米より(ほかの隊にいた人は楽に感じる)

ベットメイキングがちょっとうるさい。(自衛隊はベットメイキングをします。海上は少しだけゆるい)

部隊に入ってからの専門職務が多いため見学などが多い。

外出は訓練期間でも私服。(結局坊主でソッコーばれるけど)

 

以上ですかね?個人的主観ですが、まぁ海上自衛隊の幹部の先輩がいらっしゃるんでお話を聞く限りこんな感じになりました。

 

航空自衛隊の訓練の話はこの後も書いていきますので興味があれば次回も見てくださいな!