kurodakouのブログ

元航空自衛官 元電気工学科ロボット工学 元引きこもり 現在医療職を目指す専門学生 私はいったい何を目指しているのか・・・ 自分でもわからないブレブレの人生! そんな人生で感じたことをだらだらと述べるブログ。

自衛隊の最初の1年間ってどんな感じなの?③訓練期間って何するの?その1

はい!今回も記事を見てくださってありがとうございます!

 

これまでも2つで自衛隊選び?みたいなものと入隊するまでの流れを説明させていただきました。

今回からは気になる人も多いのでは?

 

航空自衛隊訓練期間の訓練について説明していきます!
(注意:他の陸上や海上は別のプログラムがあります)
私は自衛官候補生でしたのでそのお話をします!

訓練期間は基本3か月です

 

3月末

①訓練隊につくと○○中隊という訓練隊舎に振り分けられます。(大体1~4中隊)
 おそらく一緒の地域にいる友達なんかはほぼ確実に中隊を離されます。

②次に各中隊での班に分かれます。(多いとこだと約14班少ないとこだと約10班)
 6個のロッカーと6個のベットで共同生活です。
 班員は10名から12名くらいです。訓練期間に4分の1は辞めます。
 個人的に一番つらいのは共同生活です。(コミュ力が全て!)
 ルームメイトに恵まれるかで世界が変わります。雰囲気は↓の画像みたいな感じです
 今見ると汚い敬礼ですね手首が曲がっています。
 海上自衛隊は潜水艦の中でもできるよう肘は伸ばさないという特徴もあります。

            f:id:kurodakou:20190328003231j:plain

③それから1週間くらいは東日本各地にいるほかの候補生たちを待ちます。
 待っている間は紫色の訓練隊ジャージに名札を縫い付ける作業をします。
 この期間に坊主でない人間は坊主にされます。
 紫のジャージが縫い終わってない間は自分の持ってきたジャージで過ごします。

 

4月

③候補生が全員集まってからは入隊式まで歩行訓練や基礎教練を行います。
 ベットメイキングやアイロン、洗濯の仕方、乾燥室、掃除、ロッカーのものの入れ方
 まだ候補生に任用されてないので言葉は緩めです。優しくもないけど。。。
 この期間に制服や作業着、運動靴、1号靴、2号靴(簡単に言うとブーツかその他)
 が支給されたり、揃えたりします。買うと給料天引きですね。まぁでもバケツや
 洗面道具、ハンガー、靴磨きセットは買わされますね。持ってくのも面倒だし。

④で地獄の入隊式が始まります。
 最初は候補生の親も入場可能なので、教練を見せて頑張れよとエールを貰います。
 大体午前中で終わって・・・ 
 ハイ午後の1発目盛大にかまされます!

 自分のベットメイキング少しでも汚かったら
 毛布が廊下にすっ飛んでます。

 靴の磨き、紐がきちんと結ばれてなかったら
 道路に落ちてます。

 ロッカーの中が整頓されてなければ
 全部ベットの上にぶちまけられてます。

この状態を知らないまま急に
自衛官になってヘラヘラしてんじゃねえ!」
                             と喝を食らいます。

そして

「罰として今から10分以内に作業着にきがえて
                 隊舎前に集合」

    もうあとはわかりますね?

          できるわけがない(笑) 

自衛隊で教育入隊直後になにかぶっこまれるのは覚悟しといてください
長くなりましたので今回はここまでにします。次もよろしくお願いします!